トップページ > リハビリテーション 
↑このページのトップへ
 
 リハビリテーションとは
 様々な身体的障害や知的・心理的障害などを持った人に対し、その障害を可能な限り回復治癒させ、残された能力を最大限に高め、身体的・精神的・社会的にできる限り自立した生活が送れるように援助することです。そして、すべての人々がよりよい社会生活が送れることを目指し、医師を中心に看護婦、理学療法士、作業療法士、MSWなどその他大勢のスタッフが互いに協力し行っている医療のことです。
 

 ※リハビリテーション科のご案内
 ■理学療法科 ○理学療法とは・・ 
○運動療法とは・・ 
○物理療法とは・・ 
○基本動作指導とは・・
 ■作業療法科 当院での作業療法は主に
○「身体障害に対する作業療法」
○「老年期障害に対する作業療法」
  を中心に行っています。
 ■言語聴覚療法科
 ■訪問リハビリ
     テーション
 ■カンファレンス風景
 ■実績    ・回復期リハビリテーション病棟退院患者数
 ・リハビリテーション実績指数
 

■理学療法科のご案内  
 ■理学療法とは  
  身体に障害のある方に対して、機能障害を軽減し、残されている能力を充分に発揮させうるように援助し、主としてその基本動作能力の回復を図るため運動療法を行い電気刺激・温熱その他の物理的手段を加える部門です 
 ■運動療法とは  
  関節などを動かして動きの改善を図り、また筋力が弱い等の症状は、理学療法士の指導の元患者さま本人が動かすことで筋力を回復します。他に痛みに対する治療も行います。また、残存機能を引き出し、それに働きかけながらあらゆる動作を再学習し、それらを活かして日常生活活動が円滑に行えるように治療訓練を行います。 
 ■物理療法とは   
  温熱、寒冷、水、電気などを利用し、痛みの緩和、循環の改善を目的とします。
運動療法の補助的手段として用いられます
。 
■作業療法科のご案内 
 ■「身体障害に対する作業療法」 
  病気や事故の為、身体に障害を負った方々に対し、今後生活していくための問題を的確に評価し、いろいろな作業活動を用いて治療を行います。また、障害があっても残された機能を最大限活用し、身辺動作や家事動作、仕事への復帰を目指した訓練を行います。更に、住宅の障害者やその家族の方々が生活しやすいように指導・援助を行います。
(主な目的)
 ・ 身体機能面への働きかけ
 ・ 高次脳機能面への働きかけ
 ・ 心理面への働きかけ
 ・ 日常生活動作への働きかけ
 ・ 職業復帰への働きかけ
 ■「老年期障害に対する作業療法」   
  さまざまな疾患や諸機能の低下をもつ方々に対して、いろいろな作業活動を用いて治療、訓練を行います。また、老化などによって生じる生きがいや役割の喪失、引きこもりなどの心理的・社会的問題に対しても、個々の老人の置かれた環境の中で、より主体的な生活が出来るように指導、援助を行います。
(主な目的)
 ・ 身体機能面への働きかけ
 ・ 日常生活動作面への働きかけ
 ・ 心理面への働きかけ
 ・ 生きがいへの働きかけ
 ・ 社会的側面への働きかけ
  
 
 
■言語聴覚療法科のご案内    
     
■訪問リハビリテーションのご案内    
  ■訪問リハビリテーションってご存じですか?   
  ・患者様のご自宅に理学療法士等、専門スタッフが伺ってリハビリテーション
 を行うサービスです。
・入院中は歩けていたのに家に帰ったら歩けなくなっていた・・・・・・
 「どうしょう・・・・・・」こんなことはよくあります。高齢者の場合は特に。
  原因には家屋状況、意欲低下や家族への甘えなどがあります。
    また、歩行の目的が見あたらないなど、色々考えられます。
  病院も縁遠くなり、相談できず徐々に悪化させてしまいます。  
  このような状況になる前に、是非ご相談ください。
  
 
     歩行訓練中
       
   機能回復訓練中 浴槽全面改装後 手すり設置後
     
     

  ■カンファレンス風景    
      
  患者様、ご家族を中心に、各職種スタッフ(医師・PT・OT・看護師MSW・介護福祉士など)が、様々な角度からディスカッションを行い、その方にあった最善の方向を検討しています。 

  <訪問リハビリテーションご利用に関して>  
  ●ご利用曜日、時間   
  ●訪問曜日・時間  月曜日~金曜日8:30~17:00   土曜日なし 
  ●休み  原則として日曜、祝日、
年末(12月31日~1月3日)、お盆(8月14日~15日)
 
  ●介護認定を受け要介護認定をお持ちの方
●担当のケアマネージャーにご相談ください。
  当院医師に外来受診時にご相談ください。
 
  ●ご連絡先
 医療法人浩然会 指宿浩然会病院 訪問リハビリテーション事業所
 0993-22-3295 海江田まで