トップページ > 在宅支援
↑このページのトップへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このページのトップへ
                  
 
  今後超高齢社会を迎えるにあたり、医療・介護を必要とする高齢者が急増していきます。
 当院では通院困難な病気(状態)になった際にも、可能な限り住み慣れた地域、ご自宅で
 生活を継続できるよう、2014年6月から在宅支援部を立ち上げ「訪問診療」を行っています。
 
  2015年4月からは 24時間、365日の「往診体制」を整え、月2回の定期訪問診療と
 24時間の往診対応を9名の常勤医師と3名の訪問看護師で行っております。
 さらに訪問看護ステーションと連携を行い、より行き届いた看護を提供しております。
 万が一入院が必要な状況時には病院への「緊急入院体制」を整えております。

  また、「浩然会グループ 在宅支援体制」※の各種支援サービスにて、在宅での生活が
 その人らしく健康で全うできるよう「医療」「看護」「介護」「生活援助」などの必要な
 サービスも整備しております。
 ご本人やご家族の負担の軽減や、安心して生活できるように少しでもお役に立てるよう
 全力で支援していきたいと考えております。

                        平成27年7月  病院長 大重太真男

 
■医療連携室のご案内     

 地域の医療機関・福祉サービス事業者等との連携を行い円滑な入退院を支援し、住み慣れた
地域で安心して生活ができるようにお手伝いします。


■居宅介護支援事業所のご案内 

 在宅で自分らしく自立した生活を送れるように、居宅サービス計画を作成します。
生活しやすいように生活環境を整えたり、サービスに関する情報提供を行い地域の介護サービス
事業所との連携を行い、利用者・ご家族の意向や立場に立った支援をしています。


■通所リハビリテーションのご案内 

 利用者が自立した生活を送ることを目的とし、「運動器機能の向上」「栄養改善」「口腔機能
の向上」などを行います。皆様が1日を楽しく有意義に過ごしながら、身体的、精神的な機能の
維持改善を支援致します。様々なレクリエーションを取り入れています。


■訪問リハビリテーションのご案内 

 理学・作業療法士がご自宅へ訪問致します。
退院後のご自宅での生活に自信のない方など、療法士が必要に応じて訪問しリハビリやご家族
への助言、生活支援を行います。


■訪問診療・往診のご案内
訪問診療とは

 訪問診療とは、ご自宅に居ながら医療を受けることが出来る仕組みです。
医師がご自宅を定期的に訪問し、診療、治療、薬の処方などを行います。また、医学的
観点から日常生活で配慮すべき点などのアドバイスも行っております。
 ・住み慣れた生活環境で療養でき、本人のQOL(生活の質)の維持向上も保てます。
 ・通院する際の時間的、経済的、労力的な点においてご家族の負担も軽減できます。
診療計画は患者様の症状や希望、ご家族と相談の上、計画いたします。

訪問診療 曜日と時間
対応時間
午前
午後
8時30分~
 17時30分
× ×
注)年末年始、盆休、祝日は休みになります。
往診とは
 定期的な訪問診療を行なっている方の急な病状悪化など、24時間、365日体制で
緊急訪問を行います。
当院の医師、看護師が伺い、必要な治療処置を行いますが、受診や入院が必要な場合は、
当院もしくは適切な医療機関をご紹介いたします。
 ※ 当院では、現在訪問診療を行っている患者様を対象に往診を行っております。
訪問診療の対象となる方とは
 ☆病院やクリニックへの通院が困難な方
 ☆自宅での療養を希望される方
 ☆在宅末期療養を希望される方
 ☆家で寝たきりの方
 ☆退院後、自宅での医療ケアが必要な方 など 
自宅で受けられる医療サービスとは
病院で行われている医療(診察・看護・薬剤提供)を受けることができます!
 ☆健康チェック(診察・血圧測定・体温測定など)
 ☆点滴の治療・薬の治療
 ☆お薬処方
 ☆定期的な検査(採血・検尿など)
 ☆療養上の相談
 ☆床ずれの処置
 ☆予防接種
 ☆酸素療法
 ☆経管栄養法
 ☆在宅ターミナルケア(在宅での看取り)
 ☆経尿道カテーテル(留置)の管理
 ☆各種ストーマケア(人工肛門など)のケア など
  
緊急入院体制
 ■訪問診療の対象となっておられる方が在宅療養中に入院が必要な状況と医師が
  判断した場合は病院への「緊急入院」ができる体制を整えております。 
訪問診療・往診に関するお問い合わせ先
 ■平日 8:30~17:30
 ■土曜 8:30~12:30
 ■休診日 日曜日.祝日.年末年始(12月30日午後~1月3日).盆休(8月14日.15日)
 ■指宿浩然会病院 在宅支援部 訪問診療科 担当まで
 ■電話番号 0993-22-3295


■「浩然会グループ 在宅支援体制」のご案内 ※
   ■浩然会グループとは
   「特定医療法人浩然会」並びに「社会福祉法人いぶすきケアネット」をあわせたグループで
    指宿地域を中心に、医療、看護、介護、生活支援などの総合的サービスを提供しております。
    ※↓図 クリックにて各サービスの詳細ページへジャンプします。
※↑図 クリックにて各サービスの詳細ページへジャンプします。